サン・セバスチャン バル飲み歩き

サン・セバスチャンで立ち寄ったバルたち。

バル巡りのために宿は旧市街に取ったので、3泊じっくり楽しみました。バルをいろいろ紹介している本で事前学習した折には、旧市街以外にも良さげなお店がたくさんだったのですが、そちらは結局行かず。いずれリベンジしたい。

ORMAZAMAL

初日の夜、男たちが集まって大いに歌で盛り上がってたお店。

本にあったとおり美食倶楽部同様にこうした集まりは男だけなんだなと改めて実感しました。

毎日やってるわけじゃないので翌日に行ったら落ち着いたお店に戻ってましたw

 

Portaletas

マリーナへの門の近くのお店。

ピンチョスは魚介が多かったです。

ムール貝シラスウナギなど。シラスウナギは美味しかった。他の店でもよく頼みました。

 

Gorriti Taberna

サン・セバスチャンで多分一番有名な店でしょうか。

市場の目の前、旧市街の入り口で昼からたくさんの客で賑わってます。

チャコリを頼むと伝統的な高い位置から注いでくれます。意外と普通に入れる店が多いんですよね。

チャコリとピンチョス2つで7€くらい。宿にも近いので通ってました。

 

Paco Bueno

ここも昔ながらの雰囲気を持つお店でした。

カウンターの下に散らばるナプキンが繁盛さを表してますね。

ここではエビ料理が充実してました。

 

Ganbara

広場の裏側の通りにある、これも人気店のようで人がいつも入ってました。

料理も美味しかったのでこの店も滞在中何度か通うことに。

ピンチョスもいいんですが、グループ用の大皿料理も魅力的でした。この店ではキノコ料理が美味しそうでしたね。

メニューに日本語もありました。

 

Bar Martinez

事前に読んでいたバスク本の表紙にもなっているお店。

エビ、牡蠣、タコと魚介料理を。牡蠣は日本の岩牡蠣をちょっと小ぶりにした感じ。

タコのマリネもなかなかのものでした。。

 

Txuleta

サンタ・マリア教会の横の競技場への入り口にあるお店。

肉料理が美味しい店で、バーでも肉のグリルのおつまみで一杯やりました。コレが柔らかく美味い。

奥のレストランも良さげでしたね。

 

Nagusia Lau

生ハムがたくさんぶら下がっているお店だけにここも肉がメイン。

エビのベーコン巻きという山海のコラボ的なピンチョスで一杯やってきました。