ビルバオ 観光3

リビエラ市場

ビルバオの午前中は旧市街南にある市場で遅めの朝ごはんです。(オープンが10時なので)

川沿いに作られた市場は100年以上の歴史があるのですが、5年ほど前に新しく建て替えたオシャレな建物になっています。

その歴史は3階部分にパネルで詳しく紹介されてます。

ビルバオは物の本には山バスクと紹介されてますが、港町なので活きの良い海の幸も多かったですね。

市場内は魚、肉、チーズなどのお店で埋まっています。開店時間がそれぞれ違うので朝一では全部は開いてませんでしたが、朝は魚介店が多かったです。大物も多かった。

店員さんが朝から注文された魚を豪快に捌いてました!

 

こんな市場なので、その新鮮な食材を使ったバルが集まるフードコートも併設されてます。

市場2階の1角がそのフードコートになっていていろんなお店から気に入ったピンチョスを持ち合わせて食べるのもまた良しですね。

ピンチョスを並べた店先を囲むようにして共通のテーブル席が設置されています。

 

サンティアゴ大聖堂

旧市街の中心に経つ教会で、後述のサン・アントン教会とのセットでチケットが販売されています。

チケットにはオーディオガイドも込みなので、ガイドを聞きながら教会内部をあるきます。(オーディオガイドは日本語はないので英語を)

現代美術の街だからか、ステンドグラスも幾何学的でしたね。

大聖堂の一角は展示室にもなっていました。

 

 

サン・アントン教会

こちらはリビエラ市場の隣にあります。

チケットは大聖堂と共通、こちらでもオーディオガイドがチケットに含まれてますので借りることができます。

大聖堂に比べると小さいのですが、基礎部分がガラス張りで見れたりと、宗教的な部分以外でも楽しめました。