ピナクルズツアー

パース5日目はツアーに乗っかってパースの北250㎞のピナクルズへ向かいます。

自分で車を運転したら片道2時間半ほどですが、ツアーなのでいろいろ寄り道しつつ、夕方にピナクルズ到着、星空を観察した後に23時ごろにパースに戻ってくるという行程です。

流石に夜中の何の光もないハイウェイは運転したくなかったのでツアーに乗っかりましたが寄り道はランセリン砂丘のほかは、まあイマイチだったのでやはり自力で行ったほうが良かったかも?と思ったり...ピナクルズまでなら日帰りできますしね。

次回は、さらに北のカルバリー国立公園やシャーク湾にも行ってみたいな。

 

寄り道1 チョコレート工場

チョコレート工場とワイナリーのくっついた場所でした。

ツアー客がチョコ工場に向かう中、一人でワインの試飲へ。

ツアーで自分が運転しないので試飲を十分に楽しめるのはプラスでした。

が、有料試飲じゃないのでそんなにガバガバ飲めず。。。

f:id:hijirin18:20200402193821j:plain

チョコレート工場併設だけあって、チョコレートリキュールの試飲も。

f:id:hijirin18:20200402193752j:plain

ワインは美味しかったですが、先にマーガレットリバーの豪華なワイナリーとテイスティングルームを体験してしまっていたので、スワンリバーはどうしても一歩引いて見てしまいます。

f:id:hijirin18:20200402193806j:plain

チョコレート工場のほうは、楽しいショーケースの見学。

様々なトリュフチョコレートが1個単位で買える模様。僕はチョコレート関係ないアイスクリーム買いましたwf:id:hijirin18:20200402193739j:plain

寄り道2 コーヒー工房

続いてコーヒー工場。

 

f:id:hijirin18:20200402193854j:plain

店の前のトヨタジープが自然に帰ろうとしてますw

f:id:hijirin18:20200402193839j:plain

シドニーメルボルン、お隣のニュージーランドウェリントンなどはコーヒー文化で有名ですが、西オーストラリアでも同様なのでしょうか。

いろいろと説明を受けつつ、コーヒーのテイスティングを。

f:id:hijirin18:20200402194042j:plain

寄り道3 ハチミツ工場

Bee Happy!

f:id:hijirin18:20200402194000j:plain

こちらではハチミツの試食台が。約10種類ほどのハチミツの味見がし放題です。

確かに花によって風味は違いますね。普段あまりハチミツの違いなど気にしてないのですが。

ここではハチミツジンジャーエールの試飲もさせてもらいました。意外に美味しかった。

f:id:hijirin18:20200402194014j:plain

絵画のように額縁に収まってますがめっちゃ生きてます。

ずっと飾ることはできないだろうし、どっかのタイミングで入れ替えているんでしょうか。苦手な人は苦手な感じかも。

f:id:hijirin18:20200402194029j:plain

寄り道4 ランセリン砂丘

 スワンリバーから車を走らせること1時間半

一面白砂で覆われた砂丘へ到着。

砂が細かくて手で掬っても水のように流れます。歩くだけでも気持ちいい。

ここでは天気も回復してサンドボードで滑走。気持ちいい!

靴を脱いではだしでてくてく登っては滑るだけ!以上

f:id:hijirin18:20200402194432j:plain

大人も子供も大はしゃぎw

f:id:hijirin18:20200402194349j:plain

f:id:hijirin18:20200402194417j:plain

インド洋が目の前で景色も申し分ないです。

サンドボードのほか、バギーでドライブするアトラクションもやってました。砂地なんですが車が走れるところもある模様。

f:id:hijirin18:20200402194403j:plain

海まで出てみると、そろそろ夕日が近づいてきたかな?

f:id:hijirin18:20200402194333j:plain

ピナクルズ

ツアーのメインのピナクルズには夕方、日の入り前に到着。

ここで夕日と星空観察なのですが、あいにくの天気で星空は全く見えず。夕日も雲にかかった感じで。これはある程度幻想的でしたが。

ピナクルズは砂漠の中の石柱が無数に立ち並ぶ不思議な風景の場所。車が通れる場所もあって徐行しながら奇岩の中をドライブもできます。

f:id:hijirin18:20200402200558j:plain

駐車場から奇岩群の中へ。

この風景はなかなかのものなのですが、この夏の時期はハエがうるさすぎました。。。

虫よけ程度では効果なく、頭から被る虫よけネットが必須でしたわ。

f:id:hijirin18:20200402194500j:plain

f:id:hijirin18:20200402200611j:plain

f:id:hijirin18:20200402200542j:plain

f:id:hijirin18:20200402200630j:plain