ロングアイランド ワイナリー巡り

ニューヨーク滞在のうち1日はワイナリーを巡りのツアーに参加してきました。

ニューヨーク州にもワインの産地がいくつかあって、そのうちの一つがロングアイランド島です。

ニューヨーク州北部のナイアガラの滝方面や、ハドソン川上流にもあるのですが、ロングアイランドはマンハッタンからも割と近く、60件ほどのワイナリーが密集しているのでツアーを組むにはいいロケーションなんですね。

マンハッタンからは車でおよそ2時間。ロングアイランド島の先端、島が湾で二股に分かれているうちの上のほうへ向かっていきます。

今回参加したツアーは日本人の添乗員で言葉も安心。3件のワイナリーを回ってきました。

クロヴィス・ポイント・ワイナリー

1軒目はジェームスポートというところにあるクロヴィス・ワイナリー。

ラベルの石器時代の穂先をデザインしたもので、クラシックさを感じさせるワイナリーです。

ラベルのセンスは今回の3件の中でもダントツでした。

最初のワイナリーということで、ここでは白ワインのテイスティングセットをオーダーしました。ほんのり苦みと酸味もあるいいシャルドネがおいしかった。

f:id:hijirin18:20210214111233j:plain

f:id:hijirin18:20210214111256j:plain

f:id:hijirin18:20210214111245j:plain

 

ピンダー・ワイナリー

さらにロングアイランドの奥部へ。こんどはペニコックにあるピンダーワイナリーへ。

先ほどのクロヴィス・ワイナリーが割と小さ目のテイスティングルームでしたが、ここは大きなホールでテイスティングできます。

ロングアイランドでも特に大きなワイナリーだそうで、その規模にも納得です。

テイスティングセットは好きな5種を選ぶ形式で、赤白デザートワインと一通り味わいました。

量もサービスしてくれるのか多めで5種類味わったら結構回ってしまいましたw

f:id:hijirin18:20210214111409j:plain

f:id:hijirin18:20210214111422j:plain

f:id:hijirin18:20210214111437j:plain

f:id:hijirin18:20210214111505j:plain

f:id:hijirin18:20210214111519j:plain

ビンテージ物のコルクの栓抜きがずらり。

f:id:hijirin18:20210214111453j:plain

 

クラウディオス・ウォーターフロント

とうとうロングアイランドの端っこのほう、グリーンポートまで来ました。

因みにここまで鉄道も通っていて、マンハッタンから鉄道だと3時間くらいかかるそうです。

ここ、グリーンポートではランチです。

ここからロングアイランド島の高級避暑地のイーストハンプトン方面へはフェリーで対岸に行くこともできるよう。

ランチはそんなフェリー乗り場の目の前のレストランでパスタを。

f:id:hijirin18:20210214111701j:plain

f:id:hijirin18:20210214111714j:plain

f:id:hijirin18:20210214111729j:plain

f:id:hijirin18:20210214111743j:plain

f:id:hijirin18:20210214111755j:plain

 

マカリ・ワイナリー

マンハッタンへの帰路で最後の1軒。

ここでは5種類のテイスティングセットが松竹梅の3セットで提供されてました。

飲みすぎ感もあったので、松レベルのヴィンテージを頼んでも舌が働くか微妙だったので梅レベルのエステートセットを。ちなみに竹レベルはカーヴでした。

f:id:hijirin18:20210214112132j:plain

f:id:hijirin18:20210214112055j:plain

しかし、締めにはいい感じの口当たり。

シャルドネメルローメルローボルドー辺りで良く栽培されているんですが、このロングアイランドボルドーに機構が似ているとかで、メルローの栽培が盛んなんだそう。

ツアーではそのときそのときで行く場所変えているそうで、機会あったらまた頼みたいですね。飲んだら運転できないし。鉄道+Uberで巡るにはちょっと大変そうですしね。

f:id:hijirin18:20210214112026j:plain

f:id:hijirin18:20210214112041j:plain

f:id:hijirin18:20210214112108j:plain

f:id:hijirin18:20210214112119j:plain