ブルックリンブリッジ散歩

マンハッタンとブルックリンを結ぶおよそ2kmのつり橋。

自動車は下層を通り上層は歩行者専用として歩いて渡れます。

開通は1883年で二つの塔は歴史も感じさせる作りで、映画やアニメでも多く登場しているので渡ってみたかった。

ニューヨーク市庁舎からブルックリン側の公園まで夕方の時間帯にゆっくり散歩してきました。その時間でも観光客含め通行人はなかなかの多さです。自転車もOKなのでサイクリストも。とはいえ歩行者道はそんな日幅は広くないので気を付ける必要はありかな。

歩行者道路から見上げるケーブルはまるで蜘蛛の巣のよう。これだけでも芸術性を感じます。

f:id:hijirin18:20210222054024j:plain

f:id:hijirin18:20210222054040j:plain

f:id:hijirin18:20210222054144j:plain

f:id:hijirin18:20210222054159j:plain

f:id:hijirin18:20210222054222j:plain

f:id:hijirin18:20210222054237j:plain

中央の歩行者道路からは下層の自動車道を流れるテールランプを見てるのも楽しい。

f:id:hijirin18:20210222054212j:plain

f:id:hijirin18:20210222054310j:plain

f:id:hijirin18:20210222054324j:plain

f:id:hijirin18:20210222054519j:plain

f:id:hijirin18:20210222054533j:plain

まったり歩いてブルックリン側へ。振り返るとマンハッタンの摩天楼

f:id:hijirin18:20210222054338j:plain

ブルックリンブリッジのすぐ北には下層にメトロも走るマンハッタンブリッジが。

f:id:hijirin18:20210222054353j:plain

 

渡り切ったあとはイースト川の公園をあるいてマンハッタンブリッジを見上げる場所へ。マンハッタンブリッジはどっしりした雰囲気のブルックリンブリッジとは対照的にシュッとした感じ。

f:id:hijirin18:20210222054615j:plain

f:id:hijirin18:20210222054640j:plain

こちらはブルックリンブリッジ

f:id:hijirin18:20210222054628j:plain

その二つをバックにメリーゴーランドがたたずんでいます。昼間は動いているのかな。

f:id:hijirin18:20210222054651j:plain

f:id:hijirin18:20210222054703j:plain

ブルックリン側は橋の終端ちかくにあるハイストリート駅からメトロに乗って地下からマンハッタンへ。