サグレス街歩き1

今回の旅の最終目的地、サグレスへ向かいます。

ラゴスのバスターミナルから路線バスに乗り込み1時間。

途中にいくつかの街で人がポツポツ降りて最後まで乗っていたのは数えるほど。

やってきました。ここがサグレスの街の中心です。オフシーズンでほとんど人いません。

猫発見。

ヒル

 

 

宿に荷物をおいてサグレス岬まで海岸線を散歩です。

冬ですが天気もまあまあで比較的穏やかな大西洋を脇にあぜ道をてくてく。

ビーチにもほぼ人気無く、最果てにやってきたことを実感できて旅情としては最高でした!日本の果ての離島へ行ったときのような高揚感を思い出します。

こんな所まで来れたなら、これからもうどこでも行けそうな。そんな感じ(大げさ)

 

海岸線から少し街側に行ってみたら、公園に昔の砲台が。

向かっているサグレス岬も要塞跡となっていて、ここが防衛の要衝であったことが伺えます。

 

この道の先に目指すサグレス岬、ユーラシア大陸の果て、イベリア半島の南西端があります!

 

Pontalaia Apartamentos Turísticos

今回のお宿。サグレスのポサーダの向かいにあるコンドミニアムタイプの宿です。

庭の先に大西洋も見える部屋。他に宿泊客居なさそうでしたのいい部屋当ててもらいました。

1LDK、リビングも寝室も広い!お風呂もゆったりのバスタブ。夏にバカンスで使うととっても良さそうな部屋でした!

 

Restaurante Carlos

この日の夕食は宿から街に向かい、ポルトガル料理を。

ポルトガルでビールと言えばどの店に行ってもサグレスです。店によっては黒ビールもありますが、今回の旅行ではほとんどラガータイプのサグレスを飲んでました。

苦味が強めの辛口タイプ。これが美味い!魚にも肉にも合います!

ちなみに綴りも街の名前と同じく「Sagres」。何か関係あるのかと思えば、ビールの方はポルトガルの帆船サグレス号から取られているそうです。

海の街に来たので、ご飯も海のものを。ポルトガルではメジャーな料理のタコのリゾットをいただきました。

これが美味い!タコの出汁もよく出ててご飯にベストマッチです!!