ラゴス散歩

ラゴスポルトガル鉄道の南西の端。

終着駅はやはり風情がありますね。駅舎もなかなかオシャレです。

 

旧駅舎が新駅舎の目の前に残ってありました。

こちらは伝統的な駅舎ですね。緑の濃いアズレージョが美しいです。

壁やドアには落書きも多くてきれいな状態ではありませんが。

 

深夜特急での終着地点サグレスへはラゴスから路線バスで1時間弱。

バスターミナルは駅とはマリーナを挟んだ向こう側になります。徒歩でしたらこの歩行者用の橋で直線的にバスターミナルへ行けます。5分ほど歩きます。

ヨットだけでなく大航海時代を思わせる帆船も。

 

行きは30分ほどしか時間が無かったのですが、帰りはこのバスターミナルでリスボン行きのバスに乗り換えです。

サグレスからリスボンは鉄道で行くと、途中のトゥネスという駅で乗り換えしなければならないのでラゴスから長距離バスで行ったほうがいいでしょう。

その帰りはラゴスでバスの乗り換え時間をそれなりに取ったのでお昼ご飯しつつラゴス旧市街を散歩してきました。

 

ラゴス旧市街はそれほどの大きさでないので散歩にはいい感じです。

マリーナも備えていて、夏にはいいリゾートになっていそうです。

 

ラゴスの魚市場。

 

お昼も魚。バスターミナル近くのAdega Da Marinaというお店で魚の煮込み。