2度めのリスボン その1

2度めのリスボン、今回は前回行かなかったところを中心に回ってきました。

でもその1は、リベイラ市場以外は全て2度目の訪問です。

リベイラ市場

メトロのカイス・ド・ソドレ駅側の市場で観光したこの日は朝ごはんに夕ご飯前の1杯で行きました。朝は市場としても賑わっています。

 朝ごはんとしてはカフェなどが開いてますが、やはりポルトガルに来たからには、パステル・デ・ナタを!

専門店がリベイラ市場にもあり早朝から開いていたので、ここでできたてナタで1杯。

 

リベイラ市場、昼間からはTime Out Marketというフードコートが開店してより賑やかに。

自分は、夕方に訪問しましたが、もう人でいっぱい。なんとか席は確保できますが。

フードコートではバル中心で、生ハムなど肉類、魚介、ワイン専門店、ビール専門店、缶詰専門店、バカリャウのコロッケ専門店と実にいろいろ。食べ歩きが楽しかったです!

海の側ということあり、生牡蠣にコロッケを。

フードコートの一角では料理教室も開かれてて世界の料理をレクチャーしてました。このときは餃子作ってましたww

ケーブルカー ビッカ線

リスボンのケーブルカーはやはりここが一番。前にも来たけど、また乗りに来ました。

天気もいいし、すごく絵になります。

アルファマ地区

リスボン歴史地区。ここもTheリスボンな雰囲気を味わえる場所ですので、天気がいいと足が向いてしまいます。

まずはリスボン大聖堂。内部の見どころは入り口上の見事なステンドグラスですね。

この大聖堂前を走る市電28番線の車両との絵が素晴らしいんですが、待てども待てども28番線来ない。。。シーズン中は市電のタイムテーブルは全く当てになりませんね。

特に人気の路線なのでめちゃめちゃ乗りますし。

1時間ほど粘ってたら来ましたが。

 

サンタ・ルジア展望台。

 リスボンに数ある展望台のうち、最も南側にあってテージョ川雄大さを感じれる展望台です。先程のリスボン大聖堂から徒歩ですぐですしおすすめです!

この陽気で、このロケーション。ストリートミュージシャンも気持ちよく歌ってました♪こっちもつい気前よく投げ銭してしまいますね。

歩いて暑さにやられたので、商店でビールを。銘柄はポルトガルの2大銘柄のスーパーボック。

そして屋台で売ってたイチゴ。これだけ入って2.5€はなかなかお買い得

コメルシオ広場

ここもリスボンのランドマーク。

バイシャ地区のアウグスタ通りを抜けた凱旋門(アルコ・ダ・ルア・アウグスタ)前の広場も、やはり人でいっぱい。

 

テージョ川眼前のかつての桟橋、カイス・ダス・コルナスからの眺めも最高ですね!ここでもミュージシャンが演奏を。ラテンのノリだったので踊りだす人もいたりw

冬のリスボン名物、焼き栗の屋台もありました。5月なのに。