2度めのリスボン その2

リスボン1日観光の日は5/1でメーデーでしたので観光施設も休みの場所が多いです。

そこで今回はテージョ川の向かい側、カシーリャスへ行ってみました。

ここは某歩き方にも全然情報がない場所ですが、リスボンとはまた違うのんびりした街で楽しかったです。

Viva viagen card

リスボンの交通はこのカードの出番ということで、24時間券をメトロの自販機で購入です。

メトロにトラム、バス、エレベーター、そしてカシーリャスへのフェリーも付けて24時間9€ちょい。メトロの1回券が1.5€なので十分に元取れます。使い始めから24時間なので翌日に持ち越せますしね。

エレベーターは余りにも並んでて今回は諦めましたが。

カシーリャス

カシーリャスへはリベイラ市場の近くのカイス・ド・ソドレ駅に直結したフェリーターミナルから乗船します。

フェリーは15分くらいに1本くらいは出てるので適当に行っても大丈夫。

乗船時間は15分ほど。船からは4月25日橋を眺めながらの船旅は一瞬ですなw

カシーリャスのフェリーターミナルを出ると目の前にトラムやバスの駅がありますが、まずは腹ごしらえ。ターミナル近くから続く道にはレストランも多く、魚料理の店を選び放題です。塩焼きのお店が多くて、店先で焼いてるお店もありますよ。

釣り人もいっぱいいますし、ここはやはり魚を探します!

カシーリャスの街はメーデーで観光客の多いリスボンと違い、人も疎ら。落ち着いたのんびりできる港町です!

猫も!

お昼は今日の焼き魚のセットで。

ちなみに今日の焼き魚はアジの開き。白米と味噌汁、漬物が欲しいところですが、ここはポルトガル。付け合せはポテトです。

クリストレイ

リスボン側からみても目立つ巨大なキリスト像です。見た目はリオ・デ・ジャネイロキリスト像そっくり。ブラジルの旧宗主国ポルトガルなので、てっきりリスボンのを真似してリオでも作ったのかと思いきや、実は逆でリオの像を真似してリスボンにも作ったとか。

カシーリャスからここへ向かうには、トラムに乗って近くの駅から10分ほど歩くのと路線バスに乗って麓のロータリーまで行く方法があります。

公共交通機関以外だと、ベロタクシーにも声かけられました。5€ポッキリとか言ってた。ちなみにバスだと1.35€。

入り口から歩くと、キリスト像の反対側から向かうことになります。

台座部分の四方にはレリーフ

内部の礼拝堂は無料です。なかなか前衛的な雰囲気。さすがラテンの国w

エレベーターに乗ってキリスト像足元まで行けます。

見上げると神々しいですな。

ここからの眺め素晴らしいです!4月25日橋、対岸のリスボンテージョ川を行く船たち。飽きないですな。

クリストレイ像の正面からはもう少し低い目線からの景色を。

夜景

夜のリスボンをぶらり。

の前に、ジンジャ ド カルモで1杯。やはりリスボンはここで1杯やらないとですね!

ケーブルカーのラヴラ線。この線は夕方には運行停止するので夜にはひっそりしてます。

グロリア線。こちらはリスボンのメインストリートのリベルダーテ通りと繁華街のバイロ・アルト地区とを結ぶので深夜まで運行してます。

僕も初めてのリスボン訪問では、バイロ・アルト地区に宿を取っていたので頻繁に利用してました。

グロリア線のバイロ・アルト側にあるサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。以前はなかったフェンスが設けられてて残念。

バイロ・アルト地区

ここではファドレストランに飛び込みで。アルファマ地区と違い観光客向けのも多いので予約なしでも気軽に入れます。

女性→男性→女性と結局3組も聞いてしまいましたw