チューリッヒ1

空港に降りて、鉄道でチューリッヒ中央駅へ。

さっそくカーニバルの雰囲気なのか、駅のホールにさっそくアーティスティックなオブジェがお出迎えですww

 

チューリッヒは1泊で、街の中心地の散歩してきました。

中央駅からチューリッヒ湖まで流れるリマト川沿いに教会や旧市街など見どころが多いです。

聖ペーター教会

鐘楼の大きな時計が印象的な、チューリッヒ最古の教会です。

この時計の文字盤、ロンドンのビックベンのより大きいそうです。

内部は丸窓から差し込む光が特徴。

 

フラウミュンスター

見学時間が無くて外観だけ。

近くには15世紀のチューリッヒ市長でブルゴーニュ戦争のスイス側の指揮官、ハンス・ワルドマンの像が川沿いに建ってます。

 

グロスミュンスター

 フラウミュンスターと川をはさんで反対側にある教会です。

少し高台に建っていて、正面からシンメトリーに建つ双子の塔が印象的。

2つの塔のうち、湖側のカールの塔には入場料支払い登ることができます。

等の高さからだと遮るものがないので360度パノラマを楽しめます。

街の北側。聖ペーター教会の時計塔も見れます。

南のチューリッヒ湖側。

 

チューリッヒ

中央駅から教会など見ながら歩くとすぐに着いてしまいます。

トラムに乗っても数駅の距離で、街の直ぐ側なので市民の憩いの場ですね。

湖とかくのトラム駅。中央駅と同じくいろんな路線がここを通ります。

リマト川の河口に架かる橋にもトラムが。

思い思いに楽しむ人で多かったです。

観光してたどり着いたのは夕方だったので夕陽と一緒に。