ア・コルーニャ タコとヘラクレスの塔

サンティアゴ・デ・コンポステーラの二日目は、鉄道に乗って北スペインの海を見にア・コルーニャへ行ってきました。

サンティアゴの街は駅までちょっと遠いんでバスで行きたかったのですが、全然走ってない・・・仕方ないので歩いて駅まで。

タクシー拾えるなら、それで行ったほうがいいですね。

 

 

ア・コルーニャまでは、鉄道で30分ほど。

ただ、renfeに乗るためにホームに入るのに荷物検査などあったのでめっちゃ余裕もって行ったほうがいいですね。乗るのがギリギリになってしまいました。

ということで、ア・コルーニャ駅に到着。

 

ア・コルーニャ駅から、目的地のヘラクレスの塔へは駅近のラウンドアバウトから5番のバスに乗って20分。そこから徒歩で塔のある丘まで歩きます。

 

Pulpeira O Fiuza

その前に腹ごしらえを。5番バスで降りたところから階段を上がったところにあったバルです。外から覗いた感じ、お昼には若干早い時間にもかかわらず人は多く、当たりの店でした!

名物はタコのガリシア風。

旅行中、タコのガリシア風はサンティアゴのほか、ガリシア地方以外でも食べていましたが、この店のがNo1でした。ア・コルーニャに行く機会があったらオススメです!

茹で加減もバッチリ。オリーブオイルとの相性もバッチリ。ビールとワインも進む進む。ビールは Estrella Galicia。「ガリシアの星」の名前通り、この地方で生産されてるビール、自分好みの苦味とポップの風味で大変好きなビールです!

スペインではビールはセルベッサですが、セルベッサは瓶ビールの意味なのか、「セルベッサ ポル ファボール」と言うと結構な確率で瓶で出てきました。

やはり人気店だったのか、食べ終わる頃にはテーブルは満席になってました。

 

ヘラクレスの塔

ご飯のあとは世界遺産ヘラクレスの塔へ。

2世紀のローマ帝国時代に建てられ、何度か修復を経て今も現役の灯台として使われている世界最古の灯台です。サンティアゴの大聖堂の他に、このガリシア地方で見たかったものの一つです。

路面電車のレールがありますが、今はもう走っていない模様。

奥に見えるのがヘラクレスの塔です。

 

ヘラクレスの塔には入場規制があって、30分毎の入場になります。

駐車場近くのチケットセンターでチケット購入。直近の入場時間で見学です。

 

 

内部は基礎部分からの見学。

 

塔のてっぺんのテラスは270度のパノラマ。海側はもちろんア・コルーニャの市街方面も見渡せます。

海側は針エニシダの黄色の花、街側は手前のビーチが美しい。

 

花畑からの塔も素晴らしい。

 

 

塔の外にも公園をぶらぶら。

かなり広いので小一時間の散歩です。

しかし、この公園、変なオブジェがいっぱいww芸術家達の力が変に入ってますww

船にまたがった神様?

ストーンサークル

ストーンサークル?2

法螺貝???