スマイアのジオパーク散歩

ゲタリアで美味しい魚を食べたあとは、またバスに乗り終点のスマイアへ向かいます。

スマイアのバス停からまっすぐビーチへ。

 

案内板によると、ビーチ近辺は新生代。西側にずっと行くと白亜紀の地層も見れるようです。

このスマイアのビーチは地層が切り立っていて独特の風景を楽しめます。

大昔、イベリア半島ヨーロッパ大陸の衝突に盛り上がったことで地層が縦に地表に出現している珍しい場所になってます。

これをまずはビーチで確認。

ビーチはこの地層の出ている場所の中心になっていて、そこから東に行くほど新しい時代になってます。岩場の方へは干潮でないと行けないらしいですが、この日はOKでした。

東側は海まで地層が続いています。

ガイドさん連れてフィールドワークしてるグループがいて、それを眺めていたら晴れてきました。

晴れてくるとビーチを歩くのも楽しくなります!

ビーチのあとはこの崖上にある教会を目指します。もっと古い地層を見に。

世界ジオパークに認定されている証のプレートもありました。

ビーチの入り口にはこの地層で作った馬?のモニュメント。

 

ビーチから一旦戻って崖上の教会へ。

この教会からの眺めも良い

先に向かっていたビーチの先の岩場もう潮が満ちていて進入不可になってました。

最初に見ておいてよかった。

この教会からはおよそ40分のトレッキングコースが設定されていて、白亜紀新生代の境目であるkt境界を見ることができるとのことで歩いてみました。

しかし、この崖上を歩く道、安全対策ゼロ。足踏み外したら死しかない危険な道でした。コワイ…

岬の突端にも行けますが、一応キケンマークが。

行きますけどね。風もなかったし。

突端の光景。大パノラマですが、超コワイ。。

 

そしてこの岬の反対側にあるのが恐竜絶滅の隕石落下の形跡の残るkt境界があります。

地球の歴史の境目が目の前にあるのは、雄大さを感じると言うか、歴史的な建造物を見るのとは違う感慨深さがありますね。

一番彫りの深い部分がkt境界(KPg境界)です。

トレッキングコースは更にさきへ行くのもありますが、今回はここまで。