ドブロブニク2日め 旧市街を城壁から

城壁散歩

ドブロクニク滞在2日め、まずは城壁をぐるっと散歩です。

この日はドブロクニク旧市街中心の観光でもあるのでドブロクニクカードを購入です。

市内のバスなどの交通機関の他、この城壁、博物館などいくつかの施設の入場が割引に。

 

城壁は旧市街をぐるりと2kmほど囲んで小1時間ほどの散歩です。

 山側から街を見渡すと海まで続く赤い屋根が南欧の風を感じる風景すぎていつまでも見てられます。

城壁にはところどころ見張り塔が。その中から窓越しに見る街もまた良い。

 

見張り塔の高いところから街を見渡しす。空が高い。

そして、プラツァ通りもピレ門の上から見るとまた、雰囲気が違いますね。

 

今度は海側の城壁へ。向こうに見えるロヴリイェナツ要塞もドブロブニクカードで見学できます。

城壁と旧市街の間にはときどきこんな廃墟が現れます。

これらは先のユーゴスラビア紛争の傷跡そのまま。つい20年前は紛争中だった街がこんなふうに観光で気軽に来れるようになって。でも砲弾のあとなんかはよく探すと街中にも見受けられました。

 

ぐるっと回ってマリーナ側。

青空市場

平日お昼前に来てみるとまだ果物野菜などのお店は出てました。

ワインの産地だけあってぶどうなど美味しそう!

ロヴニイェナツ要塞

ピレ門をでて旧市街の外側にある出城となっていた要塞で、こちらも見学しました。

内部には余計な展示物は一切なく無骨な要塞内を見学していきます。

対岸に見える旧市街。広めの壁とテラスのおかげでじっくり腰掛けてたそがれることもできますよ!思わず昼寝してしまいそうなくらいw