リエージュ散歩

旅行も後半になり、デュッセルドルフのあるドイツに向かって戻るコースへ。

ただ帰る前にいったんオランダへ立ち寄るためにまずはリエージュに行きます。ここからマース川沿いを走るローカル線に乗り換えて、オランダのマーストリヒトへ。

しかし、せっかくの乗り換えなのでリエージュで3時間ほど街中を散歩します。

 

リエージュ・ギーメン駅

リエージュの街へ行く前にまずはタリスの駅でもあるリエージュ・ギーメン駅を堪能。

スペインの建築家、サンディアゴ・カトラヴァの設計とのことで、2008年に改装されたそうです。

モダンなつくりで橋の設計者としても多くを手掛けているだけあって、無数のアーチ橋を並べて5つのプラットホームを囲む巨大な空間を構築しているこの駅そのものがこのリエージュの名所の一つといってもいいでしょう。

アーチとアーチの間はすべてガラス張りで内部はこれでもかと光を浴びて白く輝くほど。駅自体、ゴミも一つもなくきれいにされていたこともあってとても近代的。

個人的に海外の美しい駅のトップ3には入りますね!歴史的な建築の駅ではポルトサン・ベント駅、内部の植物園がもはや駅とは思えないアトーチャ駅など僕が言った中では印象的でしたが、この駅はまた違うアプローチで素晴らしいです!

f:id:hijirin18:20200602221949j:plain

f:id:hijirin18:20200602222005j:plain

f:id:hijirin18:20200602222021j:plain

f:id:hijirin18:20200602222039j:plain

f:id:hijirin18:20200602222056j:plain

f:id:hijirin18:20200602222114j:plain

ブランス・エベック宮殿

さて、タリスも泊まるギーメン駅ですが、高速鉄道の駅ということもあって街の中心部からはちょっと離れています。

なのでパスにのって10分ほど、街の中心部であるサン・ランベール広場へ向かいます。

そのサン・ランベール広場の正面に建つのがこのブランス・エベック宮殿。

18世紀に建てられたこの宮殿は現在は政府の庁舎となっているので見学はできませんが、今回はこの建物と広場を中心に散歩していきます。

来たのは月曜だったのですが週末に来れば、ほど近いマース川沿いにベルギー最大といわれる朝市が開かれています。写真など見て興味あったのですが旅程の関係で断念。いずれ日曜に合わせて再訪したい街ですね。

f:id:hijirin18:20200602222615j:plain

f:id:hijirin18:20200602222630j:plain

リエージュ要塞

その宮殿の裏側から丘に向かってへ登っていきます。

f:id:hijirin18:20200602222646j:plain f:id:hijirin18:20200602222659j:plain

f:id:hijirin18:20200602222543j:plain

たどり着いた先ではリエージュ市街の眺望を得ることができます。

f:id:hijirin18:20200602222558j:plain

桜が咲いていた先にはマース川も見えますね。

またリエージュに到着した時のギーメン駅の屋根も見えます。

f:id:hijirin18:20200602222814j:plain

丘の上には空を突くようなオベリスクがあります。

プレートには第14連隊と書かれていて、WW1でのある部隊を顕彰したもののようです。

f:id:hijirin18:20200602222757j:plain f:id:hijirin18:20200602222830j:plain

 

モンタージュ・ド・ビューレン

オベリスクまでは坂を上ってきましたが、帰りはこの階段で帰ります。

全374段、下から登るとなると乳酸菌ドバドバでしょうww

この階段、ハフポストの世界の最もエクストリームな階段で見事1位を飾っていることもあってリエージュに来たら必ず立ち寄ろうと思っていた場所です。

体力のある方はぜひ登ってみてください!

f:id:hijirin18:20200602222724j:plain

f:id:hijirin18:20200602222742j:plain

f:id:hijirin18:20200602222847j:plain

 

聖デニス教会

街中での散歩ではいくつかの教会を訪問。

外観は質素な感じでしたが、天井画とステンドグラスが特徴。

f:id:hijirin18:20200602223000j:plain

f:id:hijirin18:20200602223032j:plain

 

この時は教会内でちょっとした美術展が行われていていくつかの彫像を見学しました。

f:id:hijirin18:20200602223016j:plain

f:id:hijirin18:20200602223048j:plain

 

聖ポール大聖堂

こちらはゴシック調の豪奢な外観。

前庭は広場になっていて春らしく彩られています。

f:id:hijirin18:20200602222927j:plain

教会の中の調度品も目を見張ります。

f:id:hijirin18:20200602223209j:plain

f:id:hijirin18:20200602223227j:plain

 

最後は歩き疲れた足をビールで癒します。

ベルギービールのスコッチCTS。見た目通りの濃い味なのでつまみのチーズが合います!

f:id:hijirin18:20200602223152j:plain

https://www.instagram.com/p/1sbdrrlx4k/