雨の中、イゾラ、コペルを散策
ピラン連泊の中日は、スロベニアのイストラ半島の3都市の2つイゾラ、コペルを回ります。
ただ天気がこの旅行の中でも微妙で雨がちでした。。。
イゾラ
イゾラはこの3都市では一番規模が小さい港町で微妙な天気もあいまってほとんど人がいませんでした。
普段もこんな感じで落ち着いた街なのかもしれません。
ここへはバスで途中下車してしばらく散歩してきました。
アドリア海の港町のお約束カラフルな壁の家が立ち並びます。旧市街は狭い路地もありちょっとした散策にはとてもいい街でしたね。
街の北側の公園が散策ポイントで雨でしたが散歩する人もわずかにいました。
コペル
スロベニア入国時にも一旦来た街ですが、鉄道駅とバスターミナルは旧市街から徒歩15分ほど離れた場所にあリますので旧市街散策のために改めて訪問しました。
旧市街から離れていることもありショッピングセンターなども歩いて5分くらいのところにあります。時間つぶしに寄るのもいいかもしれません。
そんな駅前の風景。
翌日イタリア再入国のために立ち寄ったときの写真なので天気は回復してますww
コペルはイタリアからの国境の町、クロアチアへいくのもこの街からアクセス可能なスロベニアのアドリア海の玄関口です。
港も大きくてスロベニアの海上貿易をほぼこの街だけで賄ってます。
そのため3都市のなかでもダントツに賑やか。旧市街も大きいでし、大型のクルーズ船も停泊します。
この日も1隻入港してました。
中世のギルドの跡地。
今は展示場になってました。
マリーナ沿いの道には魚のオブジェがww
チトー広場。大聖堂や宮殿などが集まるコペル旧市街の中心地です。
大聖堂の塔にも登ろうかと思ったのですが、あいにくの天気に加えて3時位まで昼休みだったので残念ながらスルー。
旧市街は北側半分が海で城壁は南側に伸びており所々に門があります。
そのひとつ、ムーダ門。この門が一番損傷なく残っています。
お昼はこちらのGostilna Pri Tinetuというレストランでいただきました。
ピールはユニオンとは別のラシュコという銘柄のビールで。
ユニオンとこのラシュコがスロベニアの2大ビールのようで、コペルの街ではラシュコの看板を多く見かけた気がします。
そして頂くのはトリュフのパスタ!このイストラ半島へ来た目的はこの時期の名産、トリュフを食べることでしたからね!白トリュフは流石になかったので黒トリュフですが、素晴らしい香りでチーズと絡まったソースの味も美味しかった!これで15€くらい。堪能させてもらいました。
お土産屋の中には塩の専門店もありました。
天然の塩田であるセチョウリェ塩田がピランの南、クロアチアと国境近くにあって、この地方の名産品になっています。
伝統的な製法で中世から700年続く塩田だそうで、やはりミネラル豊富。塩そのものの他、塩チョコや塩石鹸などもありお土産にはもってこいではないでしょうか。
自分もこの地方ならではということでいくつか買っていきました。
コペルは猫の街でもありました(ΦωΦ)
旧市街の路地先など観光客があるかなさそうな場所にいくとちょいちょい見かけました!!
天気が良ければもっと出てきてくれたかもしれません。