アドリア海、イストラ半島への旅

2016年10月末からイタリア、スロベニアへ旅行してきました。

前回に記事に書いたクロアチア旅行が素晴らしく、そのときに行かなかった地域のイストラ半島へ行ってみたかったので、この旅行の計画を立てました。

季節は秋も深まったところ、イストラ半島ではトリュフの季節でもあります。そんな食も目当てで行ってきました。

スロベニアクロアチアへのいい便がなかったので、この旅行ではミラノINヴェネツィアOUTとしました。

 

訪問した都市は以下。

ヴェローナ

ミラノからヴェネツィア手前の街。

シェイクスピアの戯曲、ロミオとジュリエットの舞台でもあり、ローマ時代の円形闘技場が旧市街の中心にある街です。

ミラノからヴェローナへ行き、まずはここで2泊。

トリエステ

ヴェローナからヴェネツィア・メストレ駅経由でイタリアの東の果てのトリエステで1泊。

ここはカフェ文化の街でした。

・ピラン、イゾラ、コペル

トリエステから国境を超えてスロベニアへ。

ピランに2泊しつつ、スロベニアのイストラ半島の街を散策。

ヴェネツィア

ラストは再びイタリアに戻りヴェネツィアへ。

 

航空会社はエディハド、アブダビ経由です。

イタリアのフラッグシップ、アリタリア航空はエディハド傘下となっていて、イタリアへの航空券でお買い得なのを探すとエディハドは有力候補になります。

中東経由なので時間はかかりますが。

アブダビ空港ではラウンジがいい感じです。

バーカウンターではスパークリングワイン、ビールからカクテルまでスタッフがその場で用意してくれます。またシャワーもあるので長時間のフライトからのリフレッシュも可能です!

このラウンジは日本の便が到着出発するゲートにほど近いのもポイントですね!

 

さて、ミラノ・マルペンサ空港からはまずミラノ中央駅へ向かいます。

空港からは直接他の都市へは行けず、マルペンサエクスプレスでミラノ中央駅を経由するか、バスとなります。

トリノなどへいくにはバスでいいかもしれないですが、今回はヴェローナへ行くので。鉄道をチョイス。

 ミラノ中央駅はさすが大都市、人でごった返してました。

 

ミラノ中央駅ではトレニタリアのきっぷを購入してヴェローナへ。

その前にSIMを購入。

空港から鉄道駅までのルートでは見かけなかったので。

ただ、イタリアのVodafoneのSIMは開通までになにやらすごい時間がかかりました。

すぐネットに繋げられないのでその間はだいぶストレスでしたね。

他の会社のSIMか、ヨーロッパ周遊SIMなどを日本で購入しておいたほうが良かったかもしれません。

このときはイタリア、スロベニアの2カ国だったので、MightySIMも購入しておきました。

 

ヴェローナの街

ジュリエットの像の近くのB&Bを取りました。

ジュリエット像は夜でも大人気、その入口には世界中からのカップルの落書きなどがびっしり。

 

 

なお、10月も終盤での訪問だったこともあり、旧市街の広場ではハロウィンマーケットが開いてました。

 

 

このハロウィンが後々アクシデントになるとは。。。