2017年5月 ニュージーランド旅行 イントロ

2017年の5月下旬、ニュージーランドへ旅行をしてきました。

それまでニュージーランドへは行ったことはないのですが、ニュージーランド航空のメルマガ会員だったおかげで、この時期に成田ーオークランドの往復が50%オフの航空券のオファーを受けたのでこれはチャンスとばかりに飛び付いた次第です。

それまでシンガポールが最も南下した場所で南半球へは未訪問だったこともあって、ニュージーランドは非常に魅力のある国でもありますし、これを機に行ってみるかと決意しました。

ただ50%オフは平日のフライトなので、水曜成田発、帰国便は火曜オークランド発でプランを練ります。

この旅行の時期は南半球であるニュージーランドは当然季節は逆転して、晩秋となっているはず。

ワインを摘む時期は終わっていますが、食べ物としては牡蠣がおいしい時期です。特にニュージーランド南島最南端のブラフで採れるというブラフオイスターは美味しいとの評判でこれは必須と。

結局、現地まで行くのはちょっと遠いなとも感じたので行きませんでした。次は、この旅で見送ったクイーンズタウンダニーデンを含めて行ってみるのもいいかなと思ったり。

この旅での目的地は、テカポ湖という世界一星空が美しい、別名「星空世界遺産」とも言われる場所を定めました。

日本でも波照間島礼文島でも満点の星を見てきましたが、ここは一味違うのかもという期待も込めてテカポ湖で2泊。

そこへ行くための中継地点としてクライストチャーチで前後1泊。

また帰国便はオークランド発が朝ということもあったので、クライストチャーチからオークランドの国内線との乗り継ぎ時間は最大限取るそうなフライトを選んで、オークランドでおまけの1泊としました。

クライストチャーチは別名「ガーデンシティ」と呼ばれる美しい庭園の多い街。

オークランドは別名「シティ・オブ・セイル」と呼ばれる美しい港町ということでそれぞれの街歩きにも期待をして。

ニュージーランド航空でのフライトは実に快適でした。

平日だからなのか、搭乗率は7割ほど。

ニュージーランド航空ではカウチシートとして横一列占有できるチケットもあるんですが、それを使わずとも3シート独占してゆったり過ごすことが幸運にもできました。(帰りは割と混んでたのでできず・・・)

また、エコノミーだというのにフリーで頼めるドリンクが豊富でニュージーランドワインの赤白はもちろん、スパークリングも飲み放題。

しかも注文はCAさんを呼ぶのではなくシートのディスプレイでさくっと頼めると。いたせりつくせりでしたね。

機内食も合格点。

オークランド空港到着。

アボリジニーの装飾のゲートでお出迎え

出発ゲートのほうにはロードオブザリングのモニュメントなども多くあります。

オークランド空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルは別棟なので、案内に従って建物外の道をてくてく。

ニュージーランドは日本と同じ島国で面積は本州と九州を足したくらい。

人口は500万人なので、大自然も多く残されています。

機内から見たニュージーランドの自然に期待が持ち上がります!

国内線のほうで提供されたコーヒーとビスケット。

ビスケットはニュージーランド発祥で世界でもメジャーなクッキータイム。しっとりめのボリューミーなクッキーでお土産にもしました!

空港でも売ってますが、スーパーでも普通に売っていて正にニュージーランドっ子のコーヒーのお供に最適です!

東京ー札幌間とほぼ同じ、約一時間半のフライトを終えクライストチャーチへ到着。

翌日早朝のテカポ湖へのバスまでの間、クライストチャーチの街を散策します。