ニューヨークごはん(主にハンバーガー)

ニューヨークは人種のるつぼといわれるだけあっていろんなレストランがあるんですが、この時の旅行ではいろいろハンバーガーを食べ比べをする。というのと、ハッピーアワーで生ガキ食べまくりをしたくていくつかお店を回ってました。

 

Junior's

まずはブルックリンのジュニアーズでハンバーガー。某アニメの劇場版でも登場しているお店です。

ブルックリンのビールとともに。

思いのほか肉厚ジューシー!やはり本場、1軒目から美味しい!

f:id:hijirin18:20210425105634j:plain

f:id:hijirin18:20210425105653j:plain

このお店、ハンバーガーのほかにチーズケーキの有名店でもあります。

ホントはデザートで頂きたかったのですが、おなか一杯になったのでテイクアウトで買ってきました。しっとりでとろける口当たり。そして圧倒的なボリューム感。朝ごはんこれで十分でした。

f:id:hijirin18:20210425110507j:plain

Johnny Rockets

こちらも某アニメで出てきたハンバーガー屋です。

が、すでに閉店しているらしく。残念。

ハンバーガーのセットたのむの店員さんがケチャップでスマイルを描いてくれるお茶目なお店だったんですが。

f:id:hijirin18:20210425105754j:plain

f:id:hijirin18:20210425105805j:plain

Katz's Delicatessen

ハンバーガーではなく、パストラミサンドの有名店です。

1888年創業ニューヨークで最も古いデリカテッセンとのことで観光客も多く来ます。

カウンターもものすごく広い!ずらっと並ぶカウンターで男たちがサンドイッチを作ってくれる光景はまた壮大ww

f:id:hijirin18:20210425105845j:plain

ここはオーダーの仕方が特徴でお店に入ると渡されるこの赤いシートで注文するものを書き込んもらいます。このシート、退店のときに渡して精算するんですが万一なくしたら罰金50ドルというルール。大事にしないとなりません。

注文はもちろんパストラミサンド。肉だけじゃアレということでピクルスが別で添えられてきます。

f:id:hijirin18:20210425105900j:plain

開いてみるとこれでもか!とぎゅうぎゅうにパストラミビーフが挟み込んであります!

美味い!

f:id:hijirin18:20210425105835j:plain

店内も実にアメリカンで有名店らしくいろんなセレブの写真が所せましと。

この辺は日本の有名店に色紙がずらっと並んでいるのと同じですね。

しかし歴史があることから写真も年代物から揃ってますよ。

f:id:hijirin18:20210425105912j:plain

f:id:hijirin18:20210425105931j:plain

 

Five Guys burgers & Fries

日本には未出店なんですが、アメリカでは結構な人気のハンバーガーチェーンです。

当然マンハッタンにも何件かあり、この時はMoMAの裏手にあるお店に行きました。

アルミホイルに包まれたバーガーがやってきました。焼き立てということもあってパンズは若干アレでしたが美味しかったです。

このチェーン店の特徴として待ち時間の間を楽しんでもらうため、フリーのピーナッツボックスが置いてあります。とはいえこの時はそんなサービスあるとは知らず。。。ミスった( ^ω^)・・・

日本にも来てくれないかなー。

f:id:hijirin18:20210425110602j:plain

f:id:hijirin18:20210425110615j:plain

 

Shake Shack

こちらは日本進出してから久しいシェイクシャックです。旅行した2016年の時は外苑前に日本1号店ができて半年くらいで若干話題になってたくらいですかね。

もちろんこのときは日本のお店は知ってましたがまだ行ったことなく、せっかくニューヨーク行ったのだからということで話題のお店の本場ニューヨークの1号店に行ったる!ということで、マディソンスクエアのお店へ突撃してきました。

ニューヨークでも流石の人気店結局行列に並ぶというw

f:id:hijirin18:20210425121058j:plain

ハンバーガー屋にしては珍しいオリジナルのビールもシェイクシャックの特徴ですよね。ならば飲まねばなるまい。コクのあるエールタイプのビールは当然ハンバーガーにピッタリマッチ。美味い!

f:id:hijirin18:20210425121112j:plain

おこぼれもらいに小鳥も。

f:id:hijirin18:20210425121124j:plain

 

Docks Oyster Bar

ニューヨークではセントラルステーション地下のオイスターバーがあまりにも有名ですが、そのほかの場所にもあって2件ほど行ってきました。

ニューヨークではハッピーアワーでオイスターが1個1ドルとかになるお店が多くて牡蠣好きにはすばらしいエリアです!僕たちも当然ハッピーアワー狙いで早めの入店ですよ。

まずはDOGS OYSTER BAR。
f:id:hijirin18:20210425110128j:plain

1個1ドルとか言われちゃうと楽しくなっちゃってとりあえず一人頭10個、計20個注文。

日本のようにポン酢はないですが、チリソースやレモンにビネガーなど。美味い美味い。

マンハッタン自体もともと牡蠣の産地だったようで、その関係でオイスターバーも多いらしいです。もっともいまはロングアイランドなどから取り寄せているみたいですが。

f:id:hijirin18:20210425110430j:plain

牡蠣のほかアサリもこちらでは生で食べるみたいで、10個ほど頼んでみました。

しかし、個人的には生アサリは癖が強すぎたかな。アサリは酒蒸しが一番ですね。

f:id:hijirin18:20210425110115j:plain

Cull & Pistol

ガイドブックでもグルメストリートとして名前を見かけるチェルシーマーケットのなかのお店です。

大変盛況で行ったときは名前を書いて1時間ほど待ちました。

ちなみにこのチェルシーマーケット、9番街を挟んだ向かいがGoogleのニューヨーク本社ビルという立地で大変分かりやすいです。そのせいか、チェルシーマーケット内部も結構洗練されててほかのお店を見て回るのもたのしかったので1時間はわりとあっという間でした。

f:id:hijirin18:20210425110215j:plain

まずはビールにクラムチャウダー。美味い!

f:id:hijirin18:20210425110239j:plain

注文はこの紙に欲しい数だけ書いて渡すスタイル。

ハッピーアワーで1個1.5ドルなので容赦なく各3個ずつ計30個注文。

アサリは前回で苦手意識出てしまったのでスルー。

このメニュー、下のほうにSEA URCHINとあるんですが説明が"Live Uni"。ウニって英語でもウニで分ってもらえるんか??そもそもアメリカ人あんまウニ食べるって聞かないし、食材としてはウニで通せるのかも。

f:id:hijirin18:20210425110400j:plain

f:id:hijirin18:20210425110347j:plain