2度めの香港

さて、今回のGW旅行、最初の目的地は香港です。

香港は8年前に初めての海外旅行先として訪問した思い出の地です。

香港発のフィンエアーが旅行の本番なので、余裕をもって香港入りです。乗り換え時間は9時間あるので、香港入境してちょっと観光します。

まずは荷物を空港に預けます。

荷物の一時預かりのカウンターはMRT乗り場の下、バス乗り場の近くにあります。

12HKD/1時間で預かってもらえます。支払いは返却時。

香港国際空港から市街までは前来たときはバスで行きましたが、今回は時間もないのでMTRで手早く行きます。空港から香港セントラルまで24分。片道150HKD。

ですが、割引の効くチケットを当日見つけたので購入しました。

こちら、kkdayのチケットです。

当日の成田で調べてたら出てきたのでネットで買って、QRコード送られてきましたが、往復1,000円ちょっとで大変オトクです!

www.kkday.com

購入するとQRコードが届きます。

香港国際空港にはMTRの改札はなくそのまま乗れますので、香港駅の改札にQRコードの読み取り機があるので、そこに読み込ませると改札を出ることができます。

帰りは同様に香港駅の改札でQRコードを読ませます。プリントしなくてもスマホの画面でもOKでしたよ!

香港の交通ではオクトパスカードが便利です。

www.octopus.com.hk

香港のSuicaで、これにチャージしておくことでMTRはもちろん、有名な2階建てトラム、バス、ビクトリアハーバーのフェリー、ピークトラムとなんでも乗れます!おまけにコンビニなどでの買い物も可能です。

発行に150HKDかかりますが、8年前の訪問のときに買っていたのでそれを持参。香港の公共交通は安いのですが、香港ドル持ち歩くのは手間ですし、オクトパス使ったほうが割引も効くので短い滞在でも持っておいたほうがいいです。香港なら再訪することもあるでしょうし。

3年間チャージしないと無効になりますが、空港のMTR駅のインフォメーションで一言いうとリアクティベートできますよ、

去年開通した珠海大橋。ランタオ島の近くから地下に行くんですね。海ほたるみたいな建造物がありました。

香港国際空港からマカオまでは以前はフェリーでしたが、この橋のおかげでバスで早く移動できるようになってます。

香港飯といえばやはりワンタン麺ですね!

適当にはいったこのお店も美味かった!大玉のワンタンにエビもたくさん!

クラフトビールのDRAFT LAND。香港でもクラフトビールのお店結構ありました。

値段は1パイントで100HKD。まあ、日本とあんま変わらない値段設定ですな。

中華圏の代表的スイーツの豆花。香港でも美味しいお店がありました。

こちらは銅鑼灣にある人和荳品廠 。トラディショナルなアーモンド味を。程よい甘さで値段も安い!このお店では焼き豆腐もありました。

香港島の2階建てトラムにも乗ってきましたよ。

慢性的な渋滞なので、交通手段としてはあまり使えませんが、観光的にはやはり楽しいですね。考えることはみんな同じなので2階はめっちゃ混んでいて最前取るの大変ですww

香港発の飛行機は0時なので、20時からのビクトリアハーバーのシンフォニーオブライツも見てきましたよ!

クオリティは相変わらず。売店でビール売ってなかったのが残念w

アベニュー・オブ・スターズ

前に来たときとはジャッキーの場所がスタバの前になってたり。夜なので手形を探すのはちょっと難しかったです。

最後はビール片手にスターフェリーに乗って、香港島に戻って空港へのMTR乗って空港に戻ります。

さて、次はヘルシンキ。30度近かった香港から一気に寒くなります。