マドリード 観光1

長かった2週間の旅も最後の地、マドリードです。

ビルバオから飛行機で1時間。バラハス空港に到着。この旅初めての内陸の都市。

カラッとして空も高い。いい旅の締めくくりになりそう。

 

マドリードでは1泊ということもあってAirBnBを利用しました。

翌日の帰国便は朝早いので空港近くも考えたのですが、マドリードのバルもまた楽しみにしたたので、近場になるAntón Martín駅近くのアパートに住んでいるマウリシオさん家の一室を借りました。

 

BiciMAD

マドリード中心部の移動にはメトロもあるのですが、ばかにならないくらい混んでたのでシェアサイクルを借りました。

BiciMAD

市内の主要駅の近くや観光施設の近くにこのようなステーションがあり、利用者登録をしてカードを発行することで借りることができます。

発行されたカードは、自転車に差込口があるのでそこでキーを外す仕組みです。

アプリもあるので、ダウンロードしておくとステーションの場所の確認もできますよ。

利用は1時間2ユーロで、混雑しているステーションに返却すると+0.1ユーロ、逆に自転車が不足しているステーションに返却すると0.1ユーロのボーナスが付きます。

1時間も借りれるので、僕は移動のほかちょっとしたサイクリングとしても利用しました。エル・レティーロ公園などは広いので自転車だと楽ですしね。

 

王宮

20時まで見学できるはずですが、この日はイベントで見学できず。

柵から外観だけ見てきました。思えば6年前に来たときも王宮内部は見学できなかったな。次こそは。

イベントとためか警備の騎馬も登場。

 

ソル広場

お祭りなのか、巨大人形がカルメン通りに。

熊と山桃の像。記念撮影の列でたいへん。スキを見て。

 

エル・レティーロ公園

先程の自転車で公園内をサイクリング。

公園の池の前にはくまさんきぐるみが子どもたちに大人気でしたw

古本市も健在。