夏の北海道 旭川ドライブ

礼文島から戻り稚内から旭川までは特急スーパー宗谷で一気に旭川までUターン。

翌日は夜発の飛行機まで旭川周辺をドライブしてきました。

 

幌加内

まずは旭川から北上して幌加内へ。

ルートは途中からは廃線となった深名線ぞいをいくコースです。

幌加内は、日本の最低気温-41.2℃を記録した町でもあってカントリーサインにもそのことがデザインされてました。

また幌加内はそばで有名で、目的もそば。そばの収穫量、作付面積ともに日本一。

ただし、この時期は新そばなどを頼むのではなく、そば畑を堪能してきました。そばの花のシーズンで車を止めて畑に近づくととてもいい香りがしてきます。

そば畑を突っ切るまっすぐな道。見える範囲はぜんぶそば。

お昼は道の駅ほろかないで温泉に入ったあとに幌加内そば。

真っ黒でそば殻の香ばしい匂いで食欲のそそる音威子府そばとはまた違い、上品な香りで美味い!

深名線廃線跡にも立ち寄り。

レールはもうないですが、この第三雨竜川橋梁は残っているので見学してきました。

北竜

次は戻ってきて北竜へ。

ここで夏といえばやはりひまわり。道の駅に隣接してひまわり畑があるのですが、その道の駅の入口のインパクトwwwマレー系や台湾南部にありそうなデザインにびっくりですw

道の駅の近くにはひまわり迷路なんかもあり。

一面のひまわりはやはり夏!

 

神居古潭

漫画「うしおととら」でも前半のクライマックスともなった旅の終着地。劇中の橋なんかもあります。この橋、重量制限があり100人までしか通れないとのこと。ま、あまり人居なかったので団体客来ない限りはなんの問題もないでしょうが。

函館本線の旧線がこの景勝地を通っていた事もあって駅舎なども保存されてます。

石狩川の渓流が創った風景は素晴らしかった。

機関車も保存されてました。鉄道好きにも大変楽しめますね!

旭山動物園

何度か訪問してますが、このときが初めてだったかな。

すでに行動展示で有名になっていたこともあって午後おそくから入ったのに結構な入場者でした。

狼の行動を地面からののぞき穴で見るのとかなかなかおもしろかった!