ザグレブ観光2

ミロゴイ墓地

ザグレブの大聖堂から106番のバスに乗って10分ほど。

蔦に絡まれた外壁沿いに進んで入口前で下車。

墓地内は散策可能です。

ヨーロッパで美しい墓地の一つとされていて、その前評判通り蔦の絡まる壁、静かな回廊が続き、墓地内もかなりの広さで散歩にもってこい。

訪問したのは黄昏時というのもあって人影もなく奥へ行くと迷ってしまいそう。

 

入り口のアーチの中心から。

 

入り口から左右に広がる回廊。まっすぐどこまでも続いてそうな感じ。

回廊自体も墓地になってます

 

 

墓地内部も広い!

時間も時間だけに静寂のなか散策できました。

 

 

この辺りの銅像付きのお墓は有名人でしょうか。

 

Trilogija

石の門近くのレストラン。

1回目は一杯で入れなかったので予約して行きました。

ビールもここではSan Servoloという地ビールを頂きました。イストラ半島で作っているビールです。

 

蚤の市

蚤の市の他花市も。

 

蚤の市は土曜の朝にBritanski広場で行われてます。

イェラチッチ広場からトラムに数駅で、朝の珈琲飲んだりしてゆっくり見て回ってました。

元共産圏ということからか、先の大戦の歩兵の道具なんかも並んでました。

 

夜景

ザグレブも駅前から旧市街までくらいの範囲で夜の散歩してました。

駅前から伸びるトミスラヴ王広場、ズリンスキ広場。散歩した日はたまたまイベントやってて、食べ歩きをしてきました。

 

大聖堂

イェラチッチ広場でのフェスティバル

みんなノリよくってダンスしまくってます♪