グランプラス散歩

ブルージュの観光を終えて、旅行も中盤に差し掛かり今回唯一連泊するブリュッセルへ。

宿泊はブリュッセル中心部のグランプラス近くのこちらのアリスホテルを利用しました。グランプラスまでは通り1本分のみ。でもコスパはなかなかいいホテルでしたので、この数年後の2度目のブリュッセル訪問でも利用しました。

www.tripadvisor.jp

 

ホテルから徒歩1分。

その世界一美しい広場へ早速向かいます。

その表現は決して誇張ではないことは一目見て感じました!

日暮れすぐの紫紺の空の下のグランプラス素晴らしい!

市庁舎はじめ様々なギルドハウスが闇の中ライトアップされて周囲を囲む風景はマジで息を飲みます。

広場の石畳もピカピカに磨き上げられていますし、歩いて良し、たたずんで周りを見渡すのも良しです。

f:id:hijirin18:20200516124318j:plain

夜が深まり暗闇の中、光り輝くグランプラス。ホテルをすぐそばに取った特権で深夜近くの情景もバッチリ見てきました。

深夜でもまばらながら人は集まってきます。

f:id:hijirin18:20200516124914j:plain

この時、タイミング的に残念だったのは広場の西側の一角が修復中でイラストだったことですね。

f:id:hijirin18:20200516124536j:plain

東側に建つブラバン侯爵の館

f:id:hijirin18:20200516124351j:plain

f:id:hijirin18:20200516124950j:plain

北側の王の家

f:id:hijirin18:20200516124335j:plainf:id:hijirin18:20200516124933j:plain

グランプラス内で最も目立つ市庁舎

広場にはカフェテラスも多いので観光の合間にここで一休みというのも素晴らしい時間を過ごせます。

f:id:hijirin18:20200516124235j:plain f:id:hijirin18:20200516124839j:plain

広場を囲むギルドハウスのてっぺんには、様々な像がこちらをみていて、見上げて目を凝らすのもまた面白いです。

f:id:hijirin18:20200516124717j:plain

 

夕食はグランプラスの北側にあるレストラン街のイロ・サクレ地区で。

食べたのは、ベルギー料理といえばとムール貝の白ワイン蒸し。素晴らしくビールに合います!そしてこちらもベルギー由来のフレンチフライ。ほくほく

f:id:hijirin18:20200516124249j:plain

f:id:hijirin18:20200516124303j:plain

 

グランプラスの脇道にあるセルクラースの像。

触っていくと幸運になるそうで、あちこち剥げてますが。自分もあやかりたいのでさすってきました。

f:id:hijirin18:20200516124621j:plain

ブリュッセルのマスコット君。

何かあるごとにお着換えする彼ですが、この日はたまたまなのか生まれたままの姿でした。

f:id:hijirin18:20200516124606j:plain

夕食のあとはビール飲みにブリュッセル証券取引所近くのア・ラ・ベカスというお店へ。

ランビックビールが有名なお店ですが、見た目重視のクワックを頼んでしまったww

馬車に備え付けられるようにこんな変な形だそうで。

日本でのベルギービールウィークエンドでも飲んだことあるんですが、この本場のグラスで飲んでみたかったんですよね。

f:id:hijirin18:20200516142759j:plain f:id:hijirin18:20200516142821j:plain
f:id:hijirin18:20200516124655j:plain

 

でもランビックは飲んでみたいので別の店で。

やはり独特の酸っぱさですな。

このお店演奏も行われてて楽しかったです!

f:id:hijirin18:20200516124900j:plain

f:id:hijirin18:20200516125004j:plain